プリウスαの5人乗りをアシ車に買ってみた

2019年の初めからファミリーカーを買う検討をしていましたが、
新車で今すぐ欲しい車が見つからないのでつなぎの車を買うことにしました。

新車で買うとなると最低5年、できれば7年(2026年頃まで)は乗りたい。
このタイミングで候補となったのは、ノア兄弟でした。
ノア兄弟は2013年発売と基本設計が古いため機能に不満あり。今は我慢できるけど、2026年には13年前の車となっていることを思うとなしと判断。

つなぎなので1~2年くらい乗れればいいという条件です。
来年には新しいノアも予想されているので、そのあたりを見てから判断。
(別にすごくノアが欲しいわけじゃないけど)

買う車の条件は、
・妻でも乗れること = ATに限る、大きいのはダメ
・1年しか乗らないので安い中古であること(維持費も含め)
・荷物が乗る(ベビーカーなど)
といったのが条件です。

買い物の足や送り迎え程度なので逆に過度に便利な装備はいりません。
例えば自動ブレーキやスマートキーなどなど。
でも、安全性は軽視できないのであまり小さなボディではなくて普通車。

今回選んだのは23年式のプリウスαの過走行ディーラー車。
見た目はまぁまぁきれい。
グレードはS Lセレクションという一番安いやつで、5人乗り。
一応ナビが付いているが型が古い(2011年モデル)。
トヨタディーラーの3年保証を付けて総額80万円弱。

この年式とグレードのプリウスαの買取相場は50~60万円だそうなので(グー買取調べ)、まぁ悪くない買い物だと思った。
→【2020年5月追記】2020年現在半額程度まで暴落してますね。ある程度は下がるのは想定していたけど、結構な暴落だ。

ラゲージスペース(通常時)


軽くインプレ
荷室は十分広い。
ワゴンとしては普通レベル。
寝転がるくらいは簡単にできるけど、少し斜めだし隙間が気になる。

走ってみるとどこも感動するところはないが、燃費が良いことだけ期待している。

好きなオーディオつけたいのでナビ無がよかったけど、ついてきてしまった。

プリウス/プリウスαのスマートキーはしょぼく運転席でしか開閉ができない(Gを除く)。
助手席やバックドアにスイッチを追加するには6~7万も(工賃込み)かかりそう。
カローラの1.5Xですらどこでも開けれるのに、なんというコストカットなんだろう。。。

でも使ってみるとそれほど不便でもない。
まぁキーレスでも別にそれほど不便でもないので当たり前か。

S Lセレクションなので余裕でハロゲンランプ。
これはぜひ交換するだけのLEDバルブを試してみたかったのでうれしい(マゾ)。

クラウンは自動でドアロックする機能があったが、プリウスαはない。
これは不便だ。防犯上の理由でこれくらいは自動でつけてほしい。

S Lセレクションなので、装備は本当に最低限。
12Vもセンターに一つだけ。

前のオーナーさんは、オプションで
フォグランプ、
内装パネル類(見た目が結構よくなる)、
シートカバー、
本革ステアリング、
あとはナビなども装着した模様。

自分ならこんなのつけるくらいならSグレードを買うけど人の価値観はわかりません。
平成23年6月生産とプリウスアルファの中では最古参なので納期の関係でこれだと早かったのかな。

ワゴンだけどトノカバーがないので荷室が隠せない。
これは少し不便だけど、トノカバーって大きな荷物を積むときなんかは結構邪魔で置き場所に悩む装備なので致し方なし。

乗ってみると普通だが、道具としては悪くない。
4人で乗るなら広いし、荷物もたくさん載る。
燃費もいい。

つなぎのつもりで買ったけど、来年ファミリーカーを買った際には自分の車を廃車して自分の足にする予定。

なので、
・タイヤ
・クルーズコントロール
・12Vの増設
・ルーフキャリア
・荷室のフラット化
などのカスタムを施し旅仕様にしたい。

コメント

人気の投稿