コスパ最強なハイパワーセダン

今回はコスパのよいハイパワーセダンの中古車を探してみます。
100~150万円の予算で買えそうなものを探しました。

ハイパワーというと、0-100km/h加速が5秒台~7秒までくらいの車でしょうか。
大体250馬力以上が必要となる感じですが、私的にはかなり速く感じる部類です。

安いと感じるのは、比較的大排気量なモデルですね。
レガシィなど2Lでハイパワーな車は、維持費の安さから人気と思われ、
新車価格と年式の割に高いです。

アリストなどある程度以上古いものは除外します。


1. V36 スカイライン
V37で高額車化したスカイラインも先代のV36なら安く狙えます。
そんなV36は大まかに分けると、350GTと370GTがあります。

350GTは315馬力。値段も80万円~あります。
0-100km/h加速は5.9秒。

2007年10月~2008年12月までが350GTで、
2008年~は370GTになります。
その時点でATが5AT→7ATに代わっています。
370GTは少し高いですが、7ATなど魅力があるのも確かです。
370GTも予算の上限くらいでは買えます。年式的にはこちらがおすすめ。

2.  マークX
初代300(X120系)か現行350(X130系)。
速いのは圧倒的に2GRエンジンの現行ですが、初代の300も悪くは無いです。
初代マークXは純正バンパーだと絶望的にカッコ悪いですが、ヴェルティガはかっこいい。
(個人の趣味ですが、すいません)

現行は前期・後期と顔がかなり違います。
予算で狙えるのは前期ですが、後期は+50万円くらいで狙えます。

3. クラウン(200系)
200系なら、ギリギリ150万くらいで3.5Lモデルが狙えます。
内装は圧倒的におやじ臭いけど、速さはピカイチ。
燃費などは普通。
ロイヤルの3.0Lモデルのほうなら、この予算でも結構見つかります。

4.1 フーガ(現行Y51)
現行のフーガもフェイスリフト前の前期なら充分狙えます。
内装の質感などが、スカイラインやマークXとはだいぶ差を感じます。
ただもう少し足すとハイブリッドも狙えます。
3.5L+モーターで3.7Lと遜色はないか上回るくらいと思います。
それでいて燃費が良いので気になる存在です。税金も1ランク安い。

4.2 フーガ(先代)
個人的にはGT系は後姿が古くさいのでXV系がおすすめ。
350XVでも100万円以下で走行距離も少ないものが探せます。
ただし初代はすべてVQ35DEなので燃費悪いし、そんなに速くもない。

先代フーガのデビュー時(2004年)に免許を取ったおやじには、
フーガはあこがれの車でした。ちなみに10代のころは34グロリアが憧れの車でした。
450GTは税金・燃費ともに高いのですが、車両は安く買えます。
ただし、V8エンジンのクラスはを選ぶならセルシオ(F30系)がいいかと。

5. レジェンド
安い、速い、AWD
(ホンダは興味ないので完結に)
実はフェイスリフトしていますが、全然いけてないので前期でいいです。
燃費は悪いです(イメージ的には本田は技術力が無いので仕方ない)。
ただ本田の時点でないです。(ホンダ好きの人すいません。)

6. 335i (E90)
3.0Lターボですが306馬力。
スカイラインとマークXの対抗馬。
3.5Lモデルと対抗できるスペックです。
3.0L直6ターボというとどうしても2JZ-GTEなどの猛烈なエンジンを想像してしまいますが、335iはマイルドです。
330iでも十分に早いですが、335iも安いので、330iを積極的には狙うこともないかと思います。


コメント

人気の投稿