Audi S3 (8L)

近所で初代アウディS3(8L)が売られておりました。
以前このモデルのA3、1.8Tの購入に興味がありましたので気になりました。

このS3はA3 1.8Tをベースに1.8Lターボエンジンをチューンし225馬力(前期型は210馬力)を絞り出すいわゆるホットハッチです。
そして3ドア、クワトロ、6MTという結構なエンスー車だと思います。



http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/57/Audi_S3_2002_Imola_Yellow.jpg

この画像はWikipediaから拝借しました。
ミラーがメタルカラー(本物のアルミ?)になっているのは現在のSシリーズにも引き継がれていますね。
シングルフレームになる前のアウディなので、この写真のように黄色でなければかなり地味な車だと思います。
ただし割とフェンダーは色気があるし、扁平なタイヤを装着しているのでホットな要素はかなりあります。

また、内装もレカロシートを装着しており、シンプルながら結構上質なインテリアです。

このころのAudiのインテリアは結構好きです。
シンプルで実用的なデザインだと思います。
S4とかになると加飾パネルもカーボンとかになってさらにいい感じです。


ハンドルも太く手ごたえが小型車の物とは思えませんでした。

現在なら総額100万円で十分に狙えますが、日本に数台しかないので出たら買うって感じでしょうか。
また古い欧州車になりますので、故障は付き物だとは思います。
少し余裕をもって買うのがいいと思います。
初代A3はコンパクトなので、捨てがたい魅力があります。

ATが良ければ後期の1.8Tに180馬力のモデル(FF)があるのでそれを狙うのもいいかもしれないです。

【テクニカルデータ】
メーカー     Audi
モデル     S3
最大出力     225 hp/5900 rpm
最大トルク     280/2200 Nm
最高速度     243 km/h
0-100km/h加速     6.6秒
タンク容量     62 l
乗車人数     5
全長     4159 mm.
全幅     1763 mm.
全高     1415 mm.
ホイールベース     2519 mm.
車重     1420 kg
タイヤサイズ     225/45 R17
排気量     1781 cm3 DOHCターボ、直4
ボア×ストローク     81 mm × 86.4 mm
圧縮比     9
バルブ数     5
燃料     ハイオクガソリン
駆動方式     フルタイム4WD
変速機     手動6速(6MT)
サスペンションフロント     マクファーソンストラット
サスペンションリア     トレーリングアーム&ダブルウィッシュボーン
フロントブレーキ     ベンチレーテッドディスク
リア     ベンチレーテッドディスク
欧州複合燃費     9.3 l/100 km(10.8km/L)

コメント

人気の投稿