Audi A4 (B6)

個人的に最近気になるクルマ、Audi A4 (B6モデル)についてまとめる。

Audi A4 front.JPG

B6モデルのA4はダブルグリルで、「シングルフレームグリル」という今のアウディを象徴する顔になる前の最後のモデル。
その次のB7モデルは実質は小変更程度で似た車である。
B7は結構今風なところがあるけど、逆に古臭い。
私的にはB6モデルの方が今風なところが皆無なので断然好み。

シングルフレーム以降のアウディが嫌いでは全然ないのけども、
B7は発売当時からすでに古臭かった、全体的なフォルムはB6を整形したものだし。
その後継のB8モデルはLEDアイラインというブームを巻き起こしたが、
全体的にはボディものっぺりだし、2015年現在で際立った車ではない。
まぁB8ですら、7年も前にデビューしているわけですし。

B6モデル、特に下のSlineの後ろ姿は今でも結構いけると思う。


この画像はWikipediaから拝借しています。
先代WRX Stiの後姿に似てなくもない。

やっぱりねらい目は1.8Tクワトロ。
ターボなどメカニズムが複雑な分、故障のリスクはありますが、
このくらいの排気量なら買うならホットなモデルでしょう。
たった170馬力とは思えない位に、速い雰囲気があります。
(実際はそんなに速くないですけど)
2.0NA(B6はNAのみ) は130馬力と必要最小限にとどまるのですが、
見た目が好きで上質さを味わいたいなら、故障のリスクも低いそうなのでいいかもしれません。軽快感は2.0の方があるかもしれない。
この年式のV6系はかったるそうなので僕は好みません。(乗ったことがないので人の話を聞いた限りですが)
B7の3.2Lになるとかなり進化しているようですので、全然悪くないかも。
 【テクニカルデータ】
メーカー     Audi
モデル    A4
最大出力     170 hp/5900 rpm
最大トルク     225/5000 Nm
最高速度     223 km/h以上
0-100km/h加速     8.6秒以下
タンク容量     63 l
乗車人数     5
全長     4555 mm.
全幅     1770 mm.
全高     1410 mm.
ホイールベース     2645 mm.
車重     1620 kg
タイヤサイズ     235/45 R17
排気量     1781 cm3 DOHCターボ、直4
ボア×ストローク     81 mm × 86.4 mm
圧縮比     9.5
バルブ数     5
燃料     ハイオクガソリン
駆動方式     フルタイム4WD
変速機     自動5速(5AT)
サスペンションフロント     4リンク
サスペンションリア    トラペゾイダル
フロントブレーキ     ベンチレーテッドディスク
リア     ディスク
欧州複合燃費     9.2 l/100 km(10.9km/L)

コメント

人気の投稿