Audi A4 (B6)
個人的に最近気になるクルマ、Audi A4 (B6モデル)についてまとめる。
![Audi A4 front.JPG](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_td25NIJ5jgULAW3JQ94nxA3MM_2t9hXHoYbdtpQqG2exKs595NcH7HW2MtfGsE191aTBcuxEqLTmBmnSNxIHShPPWTb_qhDpbQLVanfSeEhlglMMJXdPA7YZxbdFoqipYBdOSF9zbP0Juy1Bcp4zX9CUMTf5Kx9anBQtAy9N5TFCYxSCSH=s0-d)
B6モデルのA4はダブルグリルで、「シングルフレームグリル」という今のアウディを象徴する顔になる前の最後のモデル。
その次のB7モデルは実質は小変更程度で似た車である。
B7は結構今風なところがあるけど、逆に古臭い。
私的にはB6モデルの方が今風なところが皆無なので断然好み。
シングルフレーム以降のアウディが嫌いでは全然ないのけども、
B7は発売当時からすでに古臭かった、全体的なフォルムはB6を整形したものだし。
その後継のB8モデルはLEDアイラインというブームを巻き起こしたが、
全体的にはボディものっぺりだし、2015年現在で際立った車ではない。
まぁB8ですら、7年も前にデビューしているわけですし。
B6モデル、特に下のSlineの後ろ姿は今でも結構いけると思う。
![](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_vnM3cCw_c4-reinzj6lQjkY8sixMRVCljZDB0QAOHofhn5A7pQT_8iCJMrhPjEKo6jOa68kJ8cw5mdPE5kq3_BYfjt0FYVMCKJ1-kv-z1O4z83ofh7JuwuvipnuazocKHpIkkYiCJw5vK1GNK06dYSkxV3LHyYxBEDOs_mDWAPbX8pc_sCmUorqvyIz8KJwA=s0-d)
この画像はWikipediaから拝借しています。
先代WRX Stiの後姿に似てなくもない。
やっぱりねらい目は1.8Tクワトロ。
ターボなどメカニズムが複雑な分、故障のリスクはありますが、
このくらいの排気量なら買うならホットなモデルでしょう。
たった170馬力とは思えない位に、速い雰囲気があります。
(実際はそんなに速くないですけど)
2.0NA(B6はNAのみ) は130馬力と必要最小限にとどまるのですが、
見た目が好きで上質さを味わいたいなら、故障のリスクも低いそうなのでいいかもしれません。軽快感は2.0の方があるかもしれない。
この年式のV6系はかったるそうなので僕は好みません。(乗ったことがないので人の話を聞いた限りですが)
B7の3.2Lになるとかなり進化しているようですので、全然悪くないかも。
【テクニカルデータ】
メーカー Audi
モデル A4
最大出力 170 hp/5900 rpm
最大トルク 225/5000 Nm
最高速度 223 km/h以上
0-100km/h加速 8.6秒以下
タンク容量 63 l
乗車人数 5
全長 4555 mm.
全幅 1770 mm.
全高 1410 mm.
ホイールベース 2645 mm.
車重 1620 kg
タイヤサイズ 235/45 R17
排気量 1781 cm3 DOHCターボ、直4
ボア×ストローク 81 mm × 86.4 mm
圧縮比 9.5
バルブ数 5
燃料 ハイオクガソリン
駆動方式 フルタイム4WD
変速機 自動5速(5AT)
サスペンションフロント 4リンク
サスペンションリア トラペゾイダル
フロントブレーキ ベンチレーテッドディスク
リア ディスク
欧州複合燃費 9.2 l/100 km(10.9km/L)
B6モデルのA4はダブルグリルで、「シングルフレームグリル」という今のアウディを象徴する顔になる前の最後のモデル。
その次のB7モデルは実質は小変更程度で似た車である。
B7は結構今風なところがあるけど、逆に古臭い。
私的にはB6モデルの方が今風なところが皆無なので断然好み。
シングルフレーム以降のアウディが嫌いでは全然ないのけども、
B7は発売当時からすでに古臭かった、全体的なフォルムはB6を整形したものだし。
その後継のB8モデルはLEDアイラインというブームを巻き起こしたが、
全体的にはボディものっぺりだし、2015年現在で際立った車ではない。
まぁB8ですら、7年も前にデビューしているわけですし。
B6モデル、特に下のSlineの後ろ姿は今でも結構いけると思う。
この画像はWikipediaから拝借しています。
先代WRX Stiの後姿に似てなくもない。
やっぱりねらい目は1.8Tクワトロ。
ターボなどメカニズムが複雑な分、故障のリスクはありますが、
このくらいの排気量なら買うならホットなモデルでしょう。
たった170馬力とは思えない位に、速い雰囲気があります。
(実際はそんなに速くないですけど)
2.0NA(B6はNAのみ) は130馬力と必要最小限にとどまるのですが、
見た目が好きで上質さを味わいたいなら、故障のリスクも低いそうなのでいいかもしれません。軽快感は2.0の方があるかもしれない。
この年式のV6系はかったるそうなので僕は好みません。(乗ったことがないので人の話を聞いた限りですが)
B7の3.2Lになるとかなり進化しているようですので、全然悪くないかも。
【テクニカルデータ】
メーカー Audi
モデル A4
最大出力 170 hp/5900 rpm
最大トルク 225/5000 Nm
最高速度 223 km/h以上
0-100km/h加速 8.6秒以下
タンク容量 63 l
乗車人数 5
全長 4555 mm.
全幅 1770 mm.
全高 1410 mm.
ホイールベース 2645 mm.
車重 1620 kg
タイヤサイズ 235/45 R17
排気量 1781 cm3 DOHCターボ、直4
ボア×ストローク 81 mm × 86.4 mm
圧縮比 9.5
バルブ数 5
燃料 ハイオクガソリン
駆動方式 フルタイム4WD
変速機 自動5速(5AT)
サスペンションフロント 4リンク
サスペンションリア トラペゾイダル
フロントブレーキ ベンチレーテッドディスク
リア ディスク
欧州複合燃費 9.2 l/100 km(10.9km/L)
コメント
コメントを投稿