ホイールの備忘録

 

私のマツダスピードアテンザに装着する夏タイヤ用のホイールはマツダスピードのオプション品。無駄にエンケイ製。
でもぼろくて汚くてあまり使いたくないので、間に合わせで中古品を購入しました。
ほぼ未使用とのことでしたが、すこしリムに傷があり安価に購入しました。
PCDを間違えたとかなんとか。他人事ですが私なら立ち直れないくらいの無駄遣い。

送料込みで45000円。

ホットスタッフ クロススピード CR7という商品。
一応新品で買うとホイールだけで68000円くらいします。

クロススピードは良く買います(3セット目)。
これ以外でもホットスタッフ社のホイールを愛用しており、もはやホットスタッフ愛好家と自称したくなります。

ただこのホイールは、クルマ好き界で「アリかナシか」といわれるとギリギリで「ナシ」なラインだと思います。
あまり趣味・趣向で買うようなホイールではなく、ホットスタッフ自体が冬タイヤ用か鉄チンの車にドレスアップでつけるような製品を作っているという感じがします(偏見。。)。

一応自分は趣味・趣向でクロススピードを選んでいるのですが、
適当に安さで選んじゃう人もいるくらいコスパが良すぎるということですね。
個人的には見た目は好きな部類。重量も重くないし。

ここら辺はRAYSやエンケイなんかとは違いますね。
あれらは適当に選ぶ人が買える値段ではないので。

 

さて、このホイールは若干リムが小さく見える商品で18インチなのに17インチくらいに見えます。

サイズは、18×7.5J 5H/114.3 +55。
オフセットも微妙です。
なのでWeb上の製品画像で期待するほど立体感がない。
アテンザの純正は+55で「7J」なので、計算上は6mmほど外に出るはず。
このホイールの塗装は弱いです。
工具が当たると簡単に欠けます。

タイヤは2012年のルマン4がついてました。
溝はあるけど古いのでこれは交換したいと思っています。

コメント

人気の投稿