プリウスアルファを売却

2019年3月に買ったプリウスアルファを2020年12月で売却しました。

元々家族で使う新車を買うまでのつなぎの予定だったのですが、
非常に高い実用性(燃費、適度な広さ、静かさ、積載量)にはまってしばらく乗り続けていましたが、新しい車が来たので悩んだ末売却し、プリウスアルファは違う車に入れ替えました。

本当は新しい車が来たら自分の足車として使う予定だったのですが、
壁などにこすってボコボコ(修理見積20万強)なので嫁に相談して、
これを売ってなんか適当な安い車に乗り換えることにしました。

というのも新しい車は、広さはプリウスアルファと同程度になり用途がかぶります。
普段使いにもう少し広く気軽に乗れる車が欲しいと思っていました。 


売却にあたり
うちのプリウスアルファは、結構当たりの車で総額70万円弱で購入した。
ワンオーナーで丁寧に扱われていてきれいだったし、
S-Lという低グレードのわりにオプションがたくさんついてました。

1年半で8.7万キロ→10.2万キロまで乗り、
何度もぶつけてこすってボコボコにしましたが33万で売れました。
(買取店の話では、ボコボコでなかったら車検も長く残ってたので40は超えていたと言っていた気がする。)

今回新車を買ったディーラーは、「古い車の処分(廃車)は無料でやりますよ~」と
恩着せがましく言ってました。
ディーラーとまともに付き合うと平気でうん十万は損をします。

乗り換えて思うと、それなりに広く、燃費もよく静かで乗り心地もそこそこ。
なんか知らないけど税金が安く、維持費は軽自動車並みではないかと思ってしまいます。

最強の実用車だったと改めて思います。
これが出たころに新車で買った人はいい買い物をしたなぁと思います。

コメント

人気の投稿