レンタカー試乗【アイシスの最終型】

都合によりレンタカーを借りたのですが、興味のあったMサイズミニバンを借りました。

予約の際はウィッシュ等となっていたのですが、
実際の車種はアイシスで、27年式、プラタナ1.8L。
アイシスかウィッシュのサイズ感を試したかったのでよかった。

走行は2万キロ台、3年落ちということなので中古車なら150万はする物件。
新車で220万~ってところでしょうか。
ナビ、ETCなどレンタカーとしては最低限の装備はありますね。

3年落ちということで、中古車ばかり乗り回している自分には新車のような程度でしたが、アイシスは2004年デビューなので、すでに15年前に発売された車。
途中で改善があったとはいえ、すべてが古臭いというのは否めません。

肝心の感想について述べます。

・運転席
ここは激しくチープ。
革巻きでないウレタンハンドルは、パッソやヴィッツだと気にならないけど、
アイシスだと目立つ気がしました。
車体は大きいが同ランクの車だと思うとウレタンで当然ということなのでしょうか?
ここ最近は革巻きハンドルの車ばっかり乗っているので、気になるのかもしれませんね。

インパネの質感や、シフトノブの質感もかなり安っぽいです。
私はそこまで気になりませんでしたが、隣に乗った妻(普段はGHアテンザに乗っている)は気に入らなかったようです。

・エンジン
高速を走ったので80km/hでの巡行、時折100km/hまでの加速といった走行では問題は感じませんでした。
CVTの変速も想定通りでストレスになるほどではなかったです。

私は動力面でいえば2.0Lの必要性はそれほど感じませんでしたが、
内装などの装備の差を思うと2.0L(ちょっといいらしい)が欲しくなりますね。
税金も同じですし、燃費よりは余力をとりたいところです。

・足回り
これはまぁミニバンですね。
割とワゴンに近いのかとも思いましたが、そんなことはない。
もちろん最新のクルマのシャシーはもっといいだろうけど。
すべての挙動がゆったりとしています。
ワゴンタイプですらこれなので、ノア等の箱型タイプはう~んとなりそう。

・室内
3列目ですが、座ってみましたが頭が天井に当たります。
この手の車(アイシスやストリーム、プレマシー)の中ではアイシスは優秀な方らしいのです。
足元も狭いので2列目を少し前に出しました。
そうすると2列目も割と狭い。
やはり5ナンバーなので横方向にもゆとりはありません。
3列が欲しいという用途ではなしかなぁという結論に至りました。

箱型ミニバンへの抵抗から少しでも背の低いこの手のミニバンを借りてみたのですが、
やはりこのクラス(アイシス、ウィッシュ、前までのオデッセイなどなど)軒並み廃盤か転生を果たしていることになっているのが素直に納得ですね。
頭ではわかっていたことですが、これできっぱりと整理がつきました。

コメント

人気の投稿