プリウスアルファの車検に向けて【タイヤ交換・Laufenn S Fit EQ】

2019年の3月に買った中古プリウスαですが、この6月にはもう車検です。

急遽車が必要だったのと欲しい車がないのでつなぎで買ったんですが、思いのほか便利な車で不満も出ずにまだ乗ってます。

で、夏タイヤは中古購入時からほぼ終わっていたのですが、購入時はすぐに手放す予定だったので交換せず。
やっぱり車検を通してもう少し乗ろうかと思うので今回夏タイヤを交換します。
家のクルマは買い替えるので、その車が来たら僕の足車(あしぐるま)になります。

では、タイヤの話。
今回選んだのは、『Laufenn S Fit EQ』というタイヤ。
Laufennというのは聞いたことないですが、韓国のHankookのサブブランドらしいです。
本家を名乗らないということは、まぁ安物なのかもしれません。




Hankookのタイヤは私は好印象で安いので好きです。
韓国製ってだけで嫌いな人も多いと思いますけど、海外ではメジャーだし「安い」国内ブランド品よりはずっとましだったりします。
実際私が海外に住んでいた際に実感したのは、ハンコックは別にそれほど廉価なメーカーでもないけど、性能と価格のバランスが良いので売れている感じでした。

4輪交換+組み換え工賃+ゴムバルブ+古タイヤの廃棄を込みで35000円強でした。
国産のまともなタイヤだと10万円を超える出費だと思いますので、今回はLaufennを選んだことですごく安く済みました。

タイヤのインプレです。
まずスタッドレスタイヤからの変更なので、静粛性やグリップ感の面でやっぱり夏タイヤは快適ですね。
プレミアムタイヤではないのですが、プリウスアルファはファミリーカーなので何の不満もないです。

ただし夏タイヤの中で特に静粛性が高いわけでもないです。
とはいえやはり16インチと小径なこともあり、ごつごつ感もないですしファミリーカーにはピッタリかも。

コメント

人気の投稿