CX-8が欲しい
「家族が増えてジジババを乗せる機会も多いし、3列シートの車が欲しいなぁ、
でもミニバンは買いたくないなぁ。」
という発想から3列SUVが欲しくなるというのは、
きわめて典型的な車好きオヤジのパターンだと思います。
まぁSUVもミニバンよりは見た目が少しいいかくらいですけどね。
そうなると最右翼はマツダのCX-8です。
顔はいかにも今のマツダで×(この系統は2015年頃で賞味期限が切れていると思う)。
2018年秋の改良で、いろいろ追加されました。
ディーゼルだけで発売したCX-8も今や、
ガソリンエンジン、ガソリンターボエンジン、ディーゼルエンジンの3種類があります。
あと2WDと4WDの違いもある。
変速機は、CX-5とは違い6ATのみでMTはなし。
グレードは3構成だが、エンジンや駆動方式との組み合わせですべての
コンビネーションがあるわけではなくて、実際に以下の構成だけがあります。
素のグレード
25S 2WD 2,894,400 円 (税込)
XD 4WD 3,607,200 円 (税込)
PROACTIVE
XD 2WD 3,693,600 円 (税込)
XD 4WD 3,925,800 円 (税込)
25S 2WD 3,256,200 円 (税込)
25T 4WD 3,742,200 円 (税込)
Lパッケージ
25S 2WD 3,758,400 円 (税込)
25T 4WD 4,244,400 円 (税込)
XD 2WD 4,228,200 円 (税込)
XD 4WD 4,460,400 円 (税込)
・2WDと4WDの差額は、232,200円。
・素のグレードとProactiveの差額は、318,600~361,800円。
・Lパッケージは、さらに502,200~534,600円の差額。
・ターボとNAは、駆動方式の差額を差し引くと、253,800円の差額。
・ディーゼルであることの差額は、NAエンジンとの比較で、437,400~469,800円高い。
ターボエンジンとの比較でも183,600~216,000円高いです。
重要なこと。
ディーゼルのみ、 自動車取得税(8万円~10万円)と 自動車重量税(49,200円)がかからないので、13~15万円ほど安く買える。
なので実際には、ターボ比では5~7万円程度高くなるに収まるのではなかろうかなぁ。
ディーゼルは燃費が2~3割ほどよく、軽油も安いため燃料コストは差があると思います。
新しい計測方法の燃費では
ガソリンターボ 11.6 km/L (13.0万円)
ガソリンNA 12.4 km/L (11.2万円)
ディーゼル 15.4 km/L (7.8万円)
となっている。
カッコ内は年間10,000㎞とした場合の燃料コスト。
距離を乗るならディーゼルが断然有利かな?
でも私はディーゼルに乗ったことがないので、メンテナンスの周期などもわからない。
1.5Lのディーゼルには乗ったことあるけど、別に違和感もなかった。
そんなに距離を走る方ではないので、ガソリンエンジンでいいかなと感じています。
2.5Tはよりハイパワーな上級車と思えば、車体価格が安いのでコスパは悪くない。
でも高いので、NAエンジンを考えてみる。
ターボとNAの差
ターボは230馬力を4250回転で発揮し(⇒PWRは8.1、パワーウェイトレイシオのこと)、
NAは190馬力を6000回転で発揮する (⇒PWRは9.1) 。
つまりNAが130kg程度軽量であることを思うと、使い切った時のパワー感はそれほど変わらないと思う。そりゃぁ40馬力の差だし。
ただし、ターボが230馬力を発揮する4250回転で、
NAエンジンは130~140馬力しか出せない。
なのでパワーとしては55%~60%しかないので、ちゃんと回さないと遅いのは確実。
こういう面はゆとりとして感じられると思うけど、実用上困ることはないと思う。
ゆとりって例えば、静かに加速したいとか、ギアを落とさずに加速したいとか。
個人的には加速時はうるさくてもいいし、シフトダウンの煩わしさも、ギアがあるなら有効に使えばよいと割り切るのも悪くないかなぁと。
なにせコストが段違いなので。
ターボだと、4WDも必須になるのでこれがいらないならもったいない。
私の場合は、別に雪山に行くわけではないので2WDで十分。
自分のベスト
なのでマイベストバイは25sかな。
素の25sかProactiveで迷う時は、この差額について考えてればいい。
差額は361,800円とかなり大きいです。
例えば、私は素のグレードに無くてProactiveにある装備で欲しいものは、
セーフティクルーズパッケージ91800円だけ。
(ただし25sにそれをつけると75600円の無駄な装備がセットオプションでくっついてくる。。。。)
それでも20万円ほど安いので、どうしても欲しいものがなければ素のグレードにオプションをつけた方がよさそうだ。
4WDが欲しい場合
この場合はコストをできるだけ抑えたいなら、素のXDグレードか25Tを買うと思う。
必要なものは、オプションで補えばいいし。
普段は街乗りメインなら25Tなのかなと思う。
予算は気にしない
元々500万円くらい予算があるなら、最高グレードの25Tを買っておけばいいと思う。
実用ターボなので、乗りやすい(だろう)し、ネガティブなのは燃費くらい。
2.5Lなので税金も安いし。
XDが欲しいなら選べばいいけど、ディーゼルというのが自分は未知数でなんとも言えないが、
・長距離が多い
・維持費は安く留めたい
・リセールバリューも気になる
ならXDの方がよいと思う。
自分なら
25sでもいろいろ見積もると350万円。
最近のマツダは値引きしないらしいので、乗り出しは不要なオプションを外して340万円~といったところかな。
CX-8はファミリーカーとして考えればミニバンよりはかっこいいけど、果たして340万円も出したいかは不明。
でもミニバンは買いたくないなぁ。」
という発想から3列SUVが欲しくなるというのは、
きわめて典型的な車好きオヤジのパターンだと思います。
まぁSUVもミニバンよりは見た目が少しいいかくらいですけどね。
そうなると最右翼はマツダのCX-8です。
顔はいかにも今のマツダで×(この系統は2015年頃で賞味期限が切れていると思う)。
2018年秋の改良で、いろいろ追加されました。
ディーゼルだけで発売したCX-8も今や、
ガソリンエンジン、ガソリンターボエンジン、ディーゼルエンジンの3種類があります。
あと2WDと4WDの違いもある。
変速機は、CX-5とは違い6ATのみでMTはなし。
グレードは3構成だが、エンジンや駆動方式との組み合わせですべての
コンビネーションがあるわけではなくて、実際に以下の構成だけがあります。
素のグレード
25S 2WD 2,894,400 円 (税込)
XD 4WD 3,607,200 円 (税込)
PROACTIVE
XD 2WD 3,693,600 円 (税込)
XD 4WD 3,925,800 円 (税込)
25S 2WD 3,256,200 円 (税込)
25T 4WD 3,742,200 円 (税込)
Lパッケージ
25S 2WD 3,758,400 円 (税込)
25T 4WD 4,244,400 円 (税込)
XD 2WD 4,228,200 円 (税込)
XD 4WD 4,460,400 円 (税込)
・2WDと4WDの差額は、232,200円。
・素のグレードとProactiveの差額は、318,600~361,800円。
・Lパッケージは、さらに502,200~534,600円の差額。
・ターボとNAは、駆動方式の差額を差し引くと、253,800円の差額。
・ディーゼルであることの差額は、NAエンジンとの比較で、437,400~469,800円高い。
ターボエンジンとの比較でも183,600~216,000円高いです。
重要なこと。
ディーゼルのみ、 自動車取得税(8万円~10万円)と 自動車重量税(49,200円)がかからないので、13~15万円ほど安く買える。
なので実際には、ターボ比では5~7万円程度高くなるに収まるのではなかろうかなぁ。
ディーゼルは燃費が2~3割ほどよく、軽油も安いため燃料コストは差があると思います。
新しい計測方法の燃費では
ガソリンターボ 11.6 km/L (13.0万円)
ガソリンNA 12.4 km/L (11.2万円)
ディーゼル 15.4 km/L (7.8万円)
となっている。
カッコ内は年間10,000㎞とした場合の燃料コスト。
距離を乗るならディーゼルが断然有利かな?
でも私はディーゼルに乗ったことがないので、メンテナンスの周期などもわからない。
1.5Lのディーゼルには乗ったことあるけど、別に違和感もなかった。
そんなに距離を走る方ではないので、ガソリンエンジンでいいかなと感じています。
2.5Tはよりハイパワーな上級車と思えば、車体価格が安いのでコスパは悪くない。
でも高いので、NAエンジンを考えてみる。
ターボとNAの差
ターボは230馬力を4250回転で発揮し(⇒PWRは8.1、パワーウェイトレイシオのこと)、
NAは190馬力を6000回転で発揮する (⇒PWRは9.1) 。
つまりNAが130kg程度軽量であることを思うと、使い切った時のパワー感はそれほど変わらないと思う。そりゃぁ40馬力の差だし。
ただし、ターボが230馬力を発揮する4250回転で、
NAエンジンは130~140馬力しか出せない。
なのでパワーとしては55%~60%しかないので、ちゃんと回さないと遅いのは確実。
こういう面はゆとりとして感じられると思うけど、実用上困ることはないと思う。
ゆとりって例えば、静かに加速したいとか、ギアを落とさずに加速したいとか。
個人的には加速時はうるさくてもいいし、シフトダウンの煩わしさも、ギアがあるなら有効に使えばよいと割り切るのも悪くないかなぁと。
なにせコストが段違いなので。
ターボだと、4WDも必須になるのでこれがいらないならもったいない。
私の場合は、別に雪山に行くわけではないので2WDで十分。
自分のベスト
なのでマイベストバイは25sかな。
素の25sかProactiveで迷う時は、この差額について考えてればいい。
差額は361,800円とかなり大きいです。
例えば、私は素のグレードに無くてProactiveにある装備で欲しいものは、
セーフティクルーズパッケージ91800円だけ。
(ただし25sにそれをつけると75600円の無駄な装備がセットオプションでくっついてくる。。。。)
それでも20万円ほど安いので、どうしても欲しいものがなければ素のグレードにオプションをつけた方がよさそうだ。
4WDが欲しい場合
この場合はコストをできるだけ抑えたいなら、素のXDグレードか25Tを買うと思う。
必要なものは、オプションで補えばいいし。
普段は街乗りメインなら25Tなのかなと思う。
予算は気にしない
元々500万円くらい予算があるなら、最高グレードの25Tを買っておけばいいと思う。
実用ターボなので、乗りやすい(だろう)し、ネガティブなのは燃費くらい。
2.5Lなので税金も安いし。
XDが欲しいなら選べばいいけど、ディーゼルというのが自分は未知数でなんとも言えないが、
・長距離が多い
・維持費は安く留めたい
・リセールバリューも気になる
ならXDの方がよいと思う。
自分なら
25sでもいろいろ見積もると350万円。
最近のマツダは値引きしないらしいので、乗り出しは不要なオプションを外して340万円~といったところかな。
CX-8はファミリーカーとして考えればミニバンよりはかっこいいけど、果たして340万円も出したいかは不明。
自分はファミリーカーと趣味車を分けて所有したいので微妙。
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